副業

ブログのアクセス数のメモ【ブログ開始から2年半の推移】

副業

2019年12月に本ブログを開設してから2年半が経過しました。

私の中での恒例行事である半年単位でのブログのアクセス数の振り返りについて自分自身のためにメモしておきたいと思います。

半年前の記事はこちら
https://syachiku.net/year-accesslog-202112/

記事はブログ開設から記事数は265記事です。

半年前は261記事だったので4記事しか書いてません。
この半年間は仕事とプライベートが忙しくてなかなか記事を書くことができませんでした。

このブログはあくまで趣味として続けるために無理はしないと決めているので休みにしていました。
最近ようやく時間に余裕が出てきたので、そろそろ記事を再開できそうです。

1. アクセス数についての考察

まずはアクセス数についてです。
半年前は1日500ユーザくらいのアクセスがありました。

現在は平日であればほぼ700ユーザを超えるくらいになっています。最高だと857ユーザになった時もありますね。
グラフではこんな感じです。


ほとんんど記事を書いていない割には、アクセス数上昇ペースは良い感じかと思います。

半年前の目標は1日平均800ユーザーだったので少し届かず。。

2. 検索クエリについての考察

検索エンジンからのアクセスがほとんどを占めてます。半年前よりは少しだけ掲載順位なども上がっているのかな?という印象ですね。

検索クエリの内容は伏せさせていただきますが、思っていないキーワードが多くヒットしています。
Docker関連の検索ワードが意外多めでした。

あとはこの半年間で記載した記事の内容もランクインしてきているのでやはり記事を書き続けるものアクセス数をアップするのに必要な要素だと思います。

3. アフィリエイト的な収入は?

最初はブログ構築の目的の一つであったアフィリエイトですが、なかなか難しいです。

アドセンスは1か月で1500円程度まで上昇しました。ようやくレンタルサーバの費用を払ってもぎり黒字化になれそうです

ただ、費やしている時間を考えるとかなり赤字なのは明白ですが、技術情報を自分でメモすることで理解を深めることができたので、ブログ自体は始めてよかったと思ってます。

4. ブログを作りたい方は

最近は業務でPowerSehellを扱うことが多くなってきたので、それ関連の記事を書きたいと思っていますが、無理せずマイペースに続けていこうかと思います。

また、半年後くらいに考察したいと思います。その時の目標は1日1,000ユーザーとします!

今回は以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました