アフィリエイト

ブログのアクセス数のメモ【ブログ開始から2年の推移】

アフィリエイト

2019年12月に本ブログを開設してから2年が経過しました。

私の中での恒例行事である半年単位でのブログのアクセス数についての振り返りについて自分自身のためにメモしておきたいと思います。

半年前の記事はこちら
https://syachiku.net/15year-accesslog/

記事はブログ開設から記事数は261記事です。

半年前は188記事だったので1か月平均でで10記事くらいのペースですね。 まぁ、時間を見つけながらコツコツと続けているのでこれくらいが限界ですね。

アクセス数についての考察

まずはアクセス数についてです。 半年前は1日350ユーザー程度、400に届きそうかな~、くらいのアクセスがありました。

現在は10月くらいから平日であればほぼ500ユーザを超えるくらいになっています。最高だと603ユーザになった時もありますね。

グラフではこんな感じです。 アクセス数だけを見ると上昇するペースは遅いのかもしれませんが、増えているので良いとします。

半年前の目標は1日500ユーザだったので目標達成はできました(;’∀’)

検索クエリについての考察

検索エンジンからのアクセスがほとんどを占めてます。半年前よりは少しだけ掲載順位なども上がっているのかな?という印象ですね。

検索クエリの内容は伏せさせていただきますが、思っていないキーワードが多くヒットしています。PythonとかAWSよりはニッチなキーワードが多いですね。

あとはこの半年間で記載した記事の内容もランクインしてきているのでやはり記事を書き続けるものアクセス数をアップするのに必要な要素だと思います。

アフィリエイト的な収入は?

最初はブログ構築の目的の一つであったアフィリエイトですが、なかなか難しいです。

ただ、アドセンスについて半年前は1日数円で月に300円程度だったのですが、ようやく月に1000円いくくらいになってきました。

さらに9月にはじめてのアドセンス換金(8000円)を行うことができました!!

換金まで2年かかりましたね、長かった・・( ;∀;)

費やしている時間を考えるとかなり赤字なのは明白ですが、技術情報を自分でメモすることで理解を深めることができたので、ブログ自体は始めてよかったと思ってます。

ブログを作りたい方は

今後もPythonやAWS系の記事についても紹介できればいいかなと思っておりますが、無理せずマイペースに続けていこうかと思います。

アフィリエイトブログ構築までのロードマップ

また、半年後くらいに考察したいと思います。その時の目標は1日800ユーザーとします!

今回は以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました