その他

ブログのアクセス数のメモ【ブログ開始から3年の推移】

その他

2019年12月に本ブログを開設してから3年が経過しました。
今年はあまり記事書いていないのですが(;’∀’)、あっという間に3年ですね。

私の中での恒例行事である半年単位でのブログのアクセス数の振り返りについて自分自身のためにメモしておきたいと思います。

半年前の記事はこちら
https://syachiku.net/accesslog-202206/

記事はブログ開設から記事数は288記事です。

半年前は265記事だったので23記事を書いていますが、少し全体として短い記事が多かった気がしますね。
この半年間もなかなか仕事とプライベートが忙しくて多く記事を書くことができませんでした。

1. アクセス数について

まずはアクセス数についてです。
半年前は1日700ユーザくらいのアクセスがありました。

現在は平日であれば900ユーザを超えるくらいになっています。最高だと1,050ユーザになった時もありますね。ようやく1日1,000ユーザを超えることができました。

グラフではこんな感じです。

やはり今年はほとんど記事を書いていないので、アクセス数上昇ペースは少し遅いように思います。これは自分自身が悪いのでしかたなし。

半年前の目標は1日平均1,000ユーザーだったのですが少し届かず。

2. 検索クエリについての考察

検索エンジンからのアクセスがほとんどを占めてます。半年前よりは少しだけ掲載順位なども上がっているのかな?という印象ですね。

検索クエリの内容は伏せさせていただきますが、思っていないキーワードが多くヒットしています。
半年前はDocker関連の検索ワード多めだったのですが、今回は以前に書いていたpython関連の記事が多い印象です。

あとはこの半年間で記載した記事の内容もランクインしてきているのでやはり記事を書き続けるものアクセス数をアップするのに必要な要素だと思います。

3. アフィリエイト的な収入は?

最初はブログ構築の目的の一つであったアフィリエイトですが、なかなか難しいです。

アドセンスは1か月で2000円程度まで上昇しました。ようやくレンタルサーバの費用を払ってもぎり黒字化になれそうです。

ただ、費やしている時間を考えるとかなり赤字なのは明白ですが、技術情報を自分でメモすることで理解を深めることができたので、ブログ自体は始めてよかったと思ってます。

4. ブログを作りたい方は

最近は業務でPowerSehellを扱うことが多くなってきたので、それ関連の記事を書きたいと思っていますが、無理せずマイペースに続けていこうかと思います。

また、半年後くらいに考察したいと思います。その時の目標は今回果たせなかった1日1,000ユーザーとします!

今回は以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました